スタッフブログ

CM出演のお知らせ

7月4日(日曜) 7月11日(日曜) KTSの18時25分から18時半の間のペイどんCMに谷口海産直売店さかなちゃんが出演します。どうぞご覧ください 谷口海産直売店さかなちゃん tel 0994-72-2234

優しいちりめんじゃこ入り豆のポタージュ

蒸し蒸ししてきましたね。日差しにも負けず、免疫力も上げるちりめんじゃこ入り豆の冷製スープをいかがでしょう。 エノキダケを入れて脂肪代謝もあげていきます。 冷凍もできるので、まとめて作りましょう。 【材料】 ◯剥き枝豆 3…

夏らしい大人のちりめんポテトサラダ

暑さが増してきました、いつもより早く梅雨入りしそうですね。 今日は、作り置きに最適で、お手軽減塩ポテサラをご紹介します。 コツは 🅿️熱いうちに調味料を混ぜること。🅿️スパイスを使うことです。 初夏の蒸し暑さにはむくみや…

忙しい朝の三色そぼろちりめん弁当

学校が始まり、会社に出勤の方々にも最近、『お弁当』がまた、日課になってきたとか。 今日は、忙しい朝にもサッと出来る三色そぼろ弁当を、ちりめんじゃこを使い、もっと手軽に作れるレシピです。 最近、剥き枝豆の冷凍品が有りますか…

しらすおろし混ぜ蕎麦

気温があがり、昼間は少しさっぱりしたものがいただきたくなりますね。 時短で高タンパク低カロリーな一品はいかがでしょう。 今時期の旨味増し増しのコラーゲンもたっぷりな釜揚げしらすと、代謝をあげる生姜、茹で蕎麦(アレルギーが…

青椒白魚絲(ちんじゃばいゆーすー)

気温があがり、ちょっと栄養をしっかり摂りたいところ。 お馴染みの中華、青椒肉絲はご存知でしょうが、これがおうちで、しかも、美容にもいいしらすを合わせ技で使い、褒められディッシュにしてしまいましょう。 【材料】 ◯筍水煮 …

人参とお揚げさんの釜揚げしらす和え

春、花冷えとはいいますが、うららかな独特の風が気持ち良い時です。 今日は、春に優しい甘さを感じる一品を。今の時期のちりめんじゃこは、釜揚げしらすにされ、旨味が強い。甘さとよく合います。 人参と🥕合わせて、紅白に。 【材料…

筍と花山椒ちりめんじゃこを添えて

春爛漫ですね。春採れのちりめんじゃこは、脂が乗り旨味とタンパク質、コラーゲンが たっぷり。 釜揚げしらすにすると、より食べやすく、離乳食時の小さなお子さんでも手軽にカルシウムをしっかり摂れます。 今日は大人にも楽しんでい…

いかなごのクギ煮〜小噺つき〜

春になり、2〜3月、ちりめんじゃこも、春漁が盛んになります。それと同時に 関西圏では、イカナゴ(玉筋魚 スズキ目)の稚魚が上がります。これを新子とも呼びますが、 この名前については、糸のように細長い魚だからとも、なんの魚…