スタッフブログ

おでんとあご出汁and昆布出汁

寒くなってきましたね。こんな時期は熱々のおでんが🍢嬉しいものです。 おでんを美味しく食べたい、作りたい。そんな時は是非 出汁昆布を一枚、鍋にしいて、具材を入れ、弱火から中火で、ゆっくり炊いてみてください。 練り物が多い時…

ふろふき大根のコツ

熱々の湯気が立つものが食べたい季節になってきました。なかでも ふろふき大根は格別ですね。シンプルだからこそ、でも手軽に楽しめるようにコツをお伝えします。 【材料】 ◯大根 一本 ◯米 大さじ1 ◯出汁昆布 10cm ◯味…

パワフル山芋ちりめん丼ぶり

ぐっと冷えこんできました。山芋のネバヌバ、ムチンと言いますが、身体の粘膜強化や体力アップによいとされています。香味野菜と ちりめんを一緒に食べることで さらに高い栄養価。 山芋がはいることで 食べても身体に糖が吸収されに…

ゆかりとちりめんの花粉症対策ドレッシング

夏の土用でつけた紫蘇、ゆかりにしました。紫蘇科の香りは花粉アレルギーにも良いとされています。また、ちりめんはカルシウムが豊富で、身体にサラサラ良いとされる良質の油と組み合わせることでより免疫力をアップすると言われています…

長葱とちりめんのぬた

11月になり柿も色づいて甘みを増しました。この秋は、少し昨年よりも冷え込みがあるようです。 長ネギや春菊は、ビタミンやその匂いで体質を改善や整えてくれるものがたくさん含まれています。 喉の詰まりに良いとされる柿も足して美…

ちりめんの津軽白和え

頬が赤く染まるころ、りんご🍎も美味しくなります。今日は風邪に負けないビタミンがたっぷりのこちらを。 【材料】 ◯ほうれん草 1/2ワ ◯人参🥕 5cm ◯こんにゃく 3cm  ◯豆腐半丁  ◯りんご🍎1/2個 ◯ちりめん…

大根葉と昆布の和えたの

今日から秋の土用。身体が寒さに強くなるようにこの期間は 準備するといいと言われます。 大根菜のビタミンは身体を強くし、ごま油は身体を温めると言われます。 【材料】 ◯大根菜 一把 ◯塩昆布 大さじ1〜2 ◯ゴマ 大さじ1…

梨とアボカド🥑のクリーミーちりめん

梨が美味しい時期になりました。梨は、むくみをとり、肺に潤いを与えると薬膳では使われます。 今日は森のバターと言う美味なアボカドとちりめん、マスタードを使います 【材料】 ◯ちりめん 20g ◯アボカド🥑1個 ◯梨1/4個…

秋の恵みとちりめんピザ🍕生地なし

秋も深まってきました、お芋さんや実ものが美味しくなってきます。この時期は、おうちでのお酒にも合わせた一品があると嬉しい。ストックしてあるもので手軽にできます。焼いたあとは冷凍できます。 【材料】 ◯茹でたジャガイモ🥔乱切…

お月見祝い出汁だきご飯

本日は中秋の名月、秋の恵みと、海の旨味たっぷりの花イカと、いりこ出汁を使った手軽なご馳走ごはんをいただきまひょ 【材料】 ◯米2〜3合 ◯栗水煮🌰1カップ ◯イリコダシ300cc ◯花イカ🦑4〜5匹 ◯ちりめん 大さじ1…