2020年07月

夏バテ防止に南蛮漬けを

暑さが増してきました。身体の血液を🩸サラサラにしておきたい、そんな時に谷口海産の売店には便利な素材が満載です。 【作り方】 ◯メザシ若しくはお好きな小魚8〜10匹 ◯玉ねぎスライス1個分 ◯人参🥕1/4本スライス ◯塩小…

ちりめんとブロッコリーの燃焼系ポタージュ

夏の土用を迎えて、パワーをつけたい、そんな感じですね。谷口海産ではスタミナ満点ウナギも、美容にいい、ちりめんもバッチリ揃えてお待ちしてます。 さて そんな夏。実は冷えから代謝が落ちやすくなります。内側からスルンと温めて胃…

ちりめんなめ茸

もう、すっかり夏。冷たいものが欲しくなってきます。ただ、少しずつ栄養が偏りがちにも。 エノキダケには、脂肪燃焼によい、エノキダケリノール酸や、ビタミンB1、GABAが豊富でデトックス作用にも。ちりめんと合わせ、コラーゲン…

ちりめん香り味噌の焼きおにぎり

七夕がすぎ、田畑には苗がなびきます。湿度高く、体力がついて行きにくいときは、日本の発酵のちからを借りましょう。GABAたっぷりで消化の良いちりめん、和のハーブ、紫蘇、ネギ、山椒を使ってよりハッピーな気分に。 【材料】 ◯…

夏野菜とちりめんキウイ🥝の美容皿

今日七月一日は 半夏生。新しい半年が始まります。急に強くなった日差しに 肌が焼けてしまいそうですよね。 こんなときは、夜にビタミンCとコラーゲンが、たっぷり、のキウイ🥝とちりめんを使いましょう。 夏野菜は カリウムが多く…