2020年10月

ちりめんの津軽白和え

頬が赤く染まるころ、りんご🍎も美味しくなります。今日は風邪に負けないビタミンがたっぷりのこちらを。 【材料】 ◯ほうれん草 1/2ワ ◯人参🥕 5cm ◯こんにゃく 3cm  ◯豆腐半丁  ◯りんご🍎1/2個 ◯ちりめん…

大根葉と昆布の和えたの

今日から秋の土用。身体が寒さに強くなるようにこの期間は 準備するといいと言われます。 大根菜のビタミンは身体を強くし、ごま油は身体を温めると言われます。 【材料】 ◯大根菜 一把 ◯塩昆布 大さじ1〜2 ◯ゴマ 大さじ1…

梨とアボカド🥑のクリーミーちりめん

梨が美味しい時期になりました。梨は、むくみをとり、肺に潤いを与えると薬膳では使われます。 今日は森のバターと言う美味なアボカドとちりめん、マスタードを使います 【材料】 ◯ちりめん 20g ◯アボカド🥑1個 ◯梨1/4個…

秋の恵みとちりめんピザ🍕生地なし

秋も深まってきました、お芋さんや実ものが美味しくなってきます。この時期は、おうちでのお酒にも合わせた一品があると嬉しい。ストックしてあるもので手軽にできます。焼いたあとは冷凍できます。 【材料】 ◯茹でたジャガイモ🥔乱切…

お月見祝い出汁だきご飯

本日は中秋の名月、秋の恵みと、海の旨味たっぷりの花イカと、いりこ出汁を使った手軽なご馳走ごはんをいただきまひょ 【材料】 ◯米2〜3合 ◯栗水煮🌰1カップ ◯イリコダシ300cc ◯花イカ🦑4〜5匹 ◯ちりめん 大さじ1…