冬至に食べたい大根しらすのおひたしと出汁ご飯他

12月22日 一陽来復とも言われ、昼が一番短い日!

昔から、かぼちゃの他に、にんじん🥕ん!だいこん!ん!れんこん!ん! ン がつく食べ物を食べるといい。

柚子湯に入ると尚更、風邪をひかないと。

谷口海産の スーパー食材、ちりめんじゃこと出汁でさっぱり美味しく冬至ご飯作りましょ。

【材料①】

◯米 2合

◯顆粒顎だし小さじ2 

◯水分量 2合分にプラス50cc

◯好みでかぼちゃの小さく刻んだものカップ1

【作り方①】

材料を炊飯釜にいれ炊きあがったら一度混ぜて蒸らします

【材料②】 

◯大根葉 1わ分

◯煮切り小さじ2

◯ちりめんじゃこ10g

◯ごま少々

【作り方②】

①大根葉は、よく洗い、軽く塩揉みをして、水気ごでたら良く洗います。

②①を食べやすく切って、ちりめんじゃこと酒に漬けて、ちりめんじゃこが柔らかくなったらゴマを振り、出来上がり

【材料③】

◯人参 ひとかけ

◯大根 ひとかけ

◯干し柿 1個

◯甘酢 大さじ1

◯柚子少々

【作り方③】

①野菜は縦に細く、干し柿も食べよく切り分けます

②①に甘酢をかけ、柚子少々絞って、よくあえてしんなりなるまで待ちます。

全てを盛り付けて出来上がり。

風邪予防対策にぜひどうぞ!

#時短料理  #アスリート #離乳食メモ  #離乳食日記 #しらす #離乳食メニュー #海の幸  #高タンパク  #アスリート飯   #アスリートフードマイスター #カルシウム   #アスリートフード   #シラス #高タンパク低カロリー #ちりめんじゃこ   #高タンパク質   #アスリート弁当 #アスリートごはん  #高タンパク低糖質   #高タンパク低脂質   #高タンパクメニュー #時短料理レシピ  #カルシウム摂取  #カルシウム補給 #しらすレシピ  #谷口海産    #ちりめん #ちりめんマエストロ    #ちりめんレシピ   #チリメン