キクラゲの煮浸し

冬へ向かう季節、きのこもモリモリ店頭に並びます。お弁当のおかずにも、ダイエットにも、美肌にも強力な味方、「きのこ」、そのなかでも、「木耳〜キクラゲ〜」を今回はチョイス。歯ごたえや美肌成分にも優れた簡単なお助け一品。

谷口海産直売店さかなちゃんで、人気の「アゴ出汁顆粒タイプ」を使うと更に、美味しい。

【材料】

◯キクラゲ(生)3パック 

乾燥しているものは、ぬるま湯でゆっくり戻してください。

◯アゴ出汁顆粒 小さじ1

◯みりん 大さじ1

◯めんつゆ 大さじ1と1/2

【作り方】

①キクラゲを、よく洗います。ひと口大にちぎります。

②鍋に湯を沸かし、2.3分茹でます。

③水気を拭いたら、再び鍋に入れ、みりん、顆粒出汁をいれ、水をひたひたにいれて弱火で炊きます。

④③のみりんのアルコール分がとんだら、めんつゆを加え弱火で水分が半分くらいになるまで煮詰めたら、火からおろし、そのまま冷まします。

からし、胡麻などを添えて どうぞ。

今回は 生麩を茹でたものを彩りに添えました。。

#時短料理  #アスリート #離乳食メモ  #離乳食日記 #しらす #離乳食メニュー #海の幸  #高タンパク  #アスリート飯   #アスリートフードマイスター #カルシウム   #アスリートフード   #シラス #高タンパク低カロリー #ちりめんじゃこ   #高タンパク質   #アスリート弁当 #アスリートごはん  #高タンパク低糖質   #高タンパク低脂質   #高タンパクメニュー #時短料理レシピ  #カルシウム摂取  #カルシウム補給 #しらすレシピ  #谷口海産    #ちりめん #ちりめんマエストロ    #ちりめんレシピ   #チリメン