切干大根とちりめんじゃこのピリ辛旨出汁煮

今日から10月。あちこちで運動会も始まっていますね。

運動会のお弁当のお供にも良い一品を。

カルシウムもたっぷり。出汁の旨味がいっぱいの一品です。

【材料】

◯切干大根 一掴み

◯干し椎茸 1枚

◯人参🥕 1\4本

◯ちりめんじゃこ20g

◯2倍希釈用めんつゆ 50cc

◯酒 大さじ1

◯胡麻油 小さじ2

◯鷹の爪 少々

【作り方】

①切干大根と干し椎茸を300mlの水で一晩戻します

②翌日、人参を細切り、①の椎茸を細切り、にして、切干大根もしっかり水を絞ってから、鍋に油をひき、野菜と鷹の爪をいれ、軽く炒めます。

③②の鍋に、①の旨味がたっぷりの戻し汁と、酒、めんつゆ、ちりめんじゃこを入れ、ゆっくり弱火で水気がなくなるまで炊きます。

冷蔵庫で約3、4日。卵とじも美味しいです。

#時短料理  #アスリート #離乳食メモ  #離乳食日記 #しらす #離乳食メニュー #海の幸  #高タンパク  #アスリート飯   #アスリートフードマイスター #カルシウム   #アスリートフード   #シラス #高タンパク低カロリー #ちりめんじゃこ   #高タンパク質   #アスリート弁当 #アスリートごはん  #高タンパク低糖質   #高タンパク低脂質   #高タンパクメニュー #時短料理レシピ  #カルシウム摂取  #カルシウム補給 #しらすレシピ  #谷口海産    #ちりめん #ちりめんマエストロ    #ちりめんレシピ   #チリメン