揚げ出し豆腐のちりめんあんかけ

暑さも和らいできました。疲れも出やすい為、ご飯をしっかり食べておきたいところです。

【揚げ出し豆腐のちりめんあんかけ】

油で揚げることで、豆腐のうまみをとじ込めます。甘辛のちりめんじゃこのあんかけが香ばしさにマッチして、子供たちもパクパク食べてくれそうです。

【材料】

木綿豆腐 1

片栗粉 大さじ3

小麦粉 大さじ3

揚げ油 適量

🅰️ 1&1/2カップ

🅰️顆粒あごだし2

🅰️砂糖 大さじ1

🅰️ 小さじ2

🅰️しょうゆ 大さじ1

片栗粉 大さじ1&1/2

大さじ3

ちりめんじゃこ20g

【作り方】

1豆腐は軽く水気を切り、1cm厚さの小口切りにし、布巾に包み表面の水気を拭きとります。

2片栗粉、小麦粉を混ぜ合わせ、①の豆腐にまぶし、揚げ油でカラッと揚げます。

3鍋に(A)を合わせて煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつけた後ちりめんじゃこを加えて火をとめます。

4②の豆腐を皿に盛り、③をかけます。

#時短料理  #アスリート #離乳食メモ  #離乳食日記 #しらす #離乳食メニュー #海の幸  #高タンパク  #アスリート飯   #アスリートフードマイスター #カルシウム   #アスリートフード   #シラス #高タンパク低カロリー #ちりめんじゃこ   #高タンパク質   #アスリート弁当 #アスリートごはん  #高タンパク低糖質   #高タンパク低脂質   #高タンパクメニュー #時短料理レシピ  #カルシウム摂取  #カルシウム補給 #しらすレシピ  #谷口海産    #ちりめん #ちりめんマエストロ  #ちりめんレシピ   #チリメン