くるみとじゃこのピリッと炊き込みご飯

夏の暑さが増してきました。レジャーにも持っていきたい、一品。

クルミの香ばしさと生姜の匂いで食欲が落ちた時にもピッタリ。夏に生姜、じゃことの組み合わせは、腎の働きもサポートする薬膳の一つでもあります。

おにぎりにして、BBQ🍖のときにも相性抜群です。

 

〔材料〕2人分

…………………………1

くるみ(半割)…………6

じゃこ…………大さじ28g

新生姜…………………1

……………………大さじ1

………………………適量

しょうゆ…………大さじ1/2

〔作り方〕

①米は研いでざるに上げる。くるみは粗く刻む(A)。

②じゃこは酒大さじ1/2を振りかけて45分置いて臭みをとり、水気を切る。

③新生姜は千切りにする。

④炊飯器に米を入れて好みの水加減にし、大さじ1杯分の水を取り除く。

⑤残りの酒、醤油を加えてよく混ぜ合わせ、じゃこと生姜をまんべんなく全体にのせて炊く。

⑥炊き上がったら5分ほど蒸らし、Aを加えて混ぜ合わせ、出来上がり。

#時短料理  #アスリート #離乳食メモ  #離乳食日記 #しらす #離乳食メニュー #海の幸  #高タンパク  #アスリート飯   #アスリートフードマイスター #カルシウム   #アスリートフード   #シラス #高タンパク低カロリー #ちりめんじゃこ   #高タンパク質   #アスリート弁当 #アスリートごはん  #高タンパク低糖質   #高タンパク低脂質   #高タンパクメニュー #時短料理レシピ  #カルシウム摂取  #カルシウム補給 #しらすレシピ  #谷口海産    #ちりめん #ちりめんマエストロ  #ちりめんレシピ   #チリメン