節分‼️ちりめんの七色恵方巻き

もうすぐ節分。節分に恵方巻きというのも、だんだんと根づいてきましたね。

今年は、ちりめんと鰯のフライを使った、厄を払い、福を呼び込む恵方巻きはいかがでしょうか。

作り方は簡単!

コツは、

①巻き簾にオーブンペーパーを乗せてから、海苔を置く

②最初の巻きでしっかりと巻くだけです。

【材料】1本あたりの材料

◯寿司飯 1/3杯(寿司一本あたり)

◯ちりめん 10g

◯桜でんぶ 大さじ1

◯ちぎりレタスカップ1

◯イワシフライ 一尾

◯マグロの切り身 3枚

◯サーモンたたき 大さじ2

◯いくら 小さじ2

◯焼きのり

【作り方】

①巻き簾に オーブンペーパー、海苔をのせ、1/2くらいに寿司飯を広げます。また、巻き終わりに少しだけ、糊がわりに、米粒をのせておきます。

②桜でんぶ、レタス、マグロ、いくら、サーモン、そして中央に ちりめんじゃこをのせます。

③しっかりと手前に巻き込むように巻きます。

④濡れフキンで、包丁をふいて半分に。柑橘や南天を飾ると 華やかになりますね。

皆様が益々、お健やかでありますように!

#時短料理  #お昼に食べるちりめんじゃこ

#アスリート #離乳食メモ #離乳食日記

#しらす #離乳食メニュー

#海の幸 #高タンパク #アスリート飯 #アスリートフードマイスター #カルシウム

#アスリートフード #シラス

#高タンパク低カロリー

#ちりめんじゃこ #高タンパク質 #アスリート弁当

#アスリートごはん #高タンパク低糖質 #高タンパク低脂質 #高タンパクメニュー

#時短料理レシピ #カルシウム摂取 #カルシウム補給

#しらすレシピ  #谷口海産  #ちりめん #ちりめんマエストロ #ちりめんレシピ #チリメン