ちりめんじゃことゴーヤのベトナム和え

湿度が増してきましたね。湿邪というものが、この時期は身体にたまり、むくみのもとや、心までたまると漢方の考え方では言われます。

其れをスッキリと流すのは、苦味に酸味。シャッキリとしたゴーヤは、ビタミンCの宝庫。GABAやカルシウムをたくさん含むちりめんじゃことの相性は、抜群です。

【材料】

◯ゴーヤ 一本

◯ちりめんじゃこ 10g(1袋分)

◯レモン🍋汁 大さじ1

◯ナンプラー 大さじ1(塩分控えめの方は1/2)

◯白ゴマ(むき胡麻が理想)大さじ1

【作り方】

①ゴーヤを縦に半割にします。そのワタを、スプーンでしっかり取り除きます。そして、薄切りにします。

②湯を沸かし、①をいれ、3〜5分茹でたら、冷たい水にさらします🧊

③②の水気をしっかり絞ります。ちりめんじゃこ、残りの調味料をすべてよく混ぜ、出来上がり。

#時短料理  #お昼に食べるちりめんじゃこ

#アスリート #離乳食メモ #離乳食日記

#しらす #離乳食メニュー

#海の幸 #高タンパク #アスリート飯 #アスリートフードマイスター #カルシウム

#アスリートフード #シラス

#高タンパク低カロリー

#ちりめんじゃこ #高タンパク質 #アスリート弁当

#アスリートごはん #高タンパク低糖質 #高タンパク低脂質 #高タンパクメニュー

#時短料理レシピ #カルシウム摂取 #カルシウム補給

#しらすレシピ  #谷口海産  #ちりめん #ちりめんマエストロ #ちりめんレシピ #チリメン