優しいちりめんじゃこ入り豆のポタージュ

蒸し蒸ししてきましたね。日差しにも負けず、免疫力も上げるちりめんじゃこ入り豆の冷製スープをいかがでしょう。

エノキダケを入れて脂肪代謝もあげていきます。

冷凍もできるので、まとめて作りましょう。

【材料】

◯剥き枝豆 300g

◯ちりめんじゃこ 30g

◯エノキダケ ひと束

◯牛乳か豆乳100ml

◯オリーブオイル🫒小さじ2

◯塩 小さじ1/3(加えるかは、好み)

◯水カップ1

【作り方】

①鍋に剥き枝豆、水、エノキダケを細かく刻んだもの、ちりめんじゃこ20g入れて、弱火で、枝豆が指でつまむと潰れるまで煮ます

②少し粗熱がとれたら、煮汁ごとミキサーにかけていきます。

③滑らかになるまで、牛乳を少しずつ加えながら攪拌していきます。攪拌し終わったら、ちりめんじゃこ10gを最後に加えます。

④冷蔵庫に入れてよく冷やします。ある程度冷えてから味を見て足りないようなら塩を加えてください。

⑤器にいれ、オリーブオイルを垂らし、召し上がれ。

お肌に良いコラーゲンや、脂肪燃焼に大切なビタミンたっぷり、カルシウムたっぷりの一品です。

#時短料理

#アスリート #離乳食メモ #離乳食日記

#しらす #離乳食メニュー

#海の幸 #高タンパク #アスリート飯 #アスリートフードマイスター #カルシウム

#アスリートフード #シラス

#高タンパク低カロリー

#ちりめんじゃこ #高タンパク質 #アスリート弁当

#アスリートごはん #高タンパク低糖質 #高タンパク低脂質 #高タンパクメニュー

#時短料理レシピ #カルシウム摂取 #カルシウム補給

#しらすレシピ #谷口海産 #ちりめん #ちりめんマエストロ   #ちりめんレシピ  #チリメン