夏らしい大人のちりめんポテトサラダ

暑さが増してきました、いつもより早く梅雨入りしそうですね。

今日は、作り置きに最適で、お手軽減塩ポテサラをご紹介します。

コツは 🅿️熱いうちに調味料を混ぜること。🅿️スパイスを使うことです。

初夏の蒸し暑さにはむくみやのぼせが出がちですが、

ちりめんじゃことレモン汁

スパイスと枝豆などの組み合わせで身体を整える一品になります。

【材料】

◯じゃがいも🥔皮剥いたもの 2

◯冷凍むき枝豆 大さじ2

◯釜揚げしらす 25g

◯レモン汁🍋 小さじ2

◯マヨネーズ 小さじ2

🅿️スパイス

クミン 小さじ1/2

(大人の方向けに仕上げにはチリパウダーを一つまみプラス)

【作り方】

①皿に皮を剥いたじゃがいもを14の大きさに切り、水に濡れた状態で、ふんわりラップをかけ、600w7分 串がスッと通るようでしたらオッケーです。

②冷凍むき枝豆も乗せて、更に1分レンジにかけます。

電子レンジがない方は、茹でていただくと大丈夫です。

③じゃがいもを熱いうちにスプーンで潰し、レモン汁を回しかけ、クミンをふりかけ、ざっくり混ぜ、更にマヨネーズをかけて、よく混ぜます。

④③の粗熱が取れた頃に、釜揚げしらすを加えて、よく混ぜます。

冷やして味を中まで浸透させたら

出来上がり。

塩分を控えられる、けど、スパイシーで美味い😋 作り置きによいポテトサラダです。

大人の方々が召し上がるときには

軽くチリパウダーを振ってください。

代謝も上がりやすくなります。

#時短料理

#アスリート #離乳食メモ #離乳食日記

#しらす #離乳食メニュー

#海の幸 #高タンパク #アスリート飯 #アスリートフードマイスター #カルシウム

#アスリートフード #シラス

#高タンパク低カロリー

#ちりめんじゃこ #高タンパク質 #アスリート弁当

#アスリートごはん #高タンパク低糖質 #高タンパク低脂質  #高タンパクメニュー

#時短料理レシピ  #カルシウム摂取 #カルシウム補給

#しらすレシピ #谷口海産 #ちりめん #ちりめんマエストロ  #ちりめんレシピ #チリメン