ちりめんとかぼちゃの旨旨ニョッキ(アレルギー考慮)

秋のお彼岸に入り 秋分、仲秋の名月まで あと少し。秋の夜を カロチンと ギャバたっぷりの あったかニョッキ(パスタの一種)で たのしんでみませんか?小麦粉を使わない 美味しいイタリアンです

【材料】

◯ かぼちゃ🎃180g

◯ 白玉粉か米粉 100g

◯  シラス 50g

◯   ちりめんじゃこ20g

◯   トマト🍅2個(ざく切りにしておく)

◯  オリーブオイル大さじ二杯

◯   豆乳 大さじ一杯

◯   塩 少々

◯ (あれば)クミンシード少々

◯   ニョッキ練り用 水 大さじ四杯

【作り方】

❶かぼちゃを適当な大きさに切り、電子レンジ500〜600wで約4〜6分。蒸しあがりましたら、白玉粉と大さじ四杯の水を加え よく練ります、柔らかくなったところへ しらすを加え さらに練ります。一口大に 丸めて 平たくします。フォークを押し付け ソースが絡みやすくしても。

❷ 塩少々加え、たっぷりのお湯を沸かす。❶の ニョッキを茹でる。浮き上がってきたら トマトを入れたボールに それらを入れ、和えていく。

❸❷にオリーブオイル、ちりめんじゃこ、クミンシードを加えて 更に豆乳も加えて 和えていく。

お皿に盛り付けて出来上がり(^^)冷やしても大丈夫(^^) 秋に乾杯🥂