ヤングコーンとちりめんの カラダすっきりおひたし

梅雨入りしましたね、なんだか お肌もしっとりしてきます。カラダは そろそろ 薄着へ向けて スッキリさせたいもの。こんな時は 旬の食材にチカラをかりましょ

漢方で 言われる『水〜sui〜』を 排出するお手伝いをしてくれる トウモロコシのヒゲ(ポヤポヤしたような アレです) しかし!この時期になると 出回るのが、ヤングコーン🌽 みずみずしい 糸のようなシャキシャキした部分も合わせて食べられちゃいますよ

さ!今日は スッキリな一品をご紹介しましょう

【材料】

◯ ヤングコーン皮付きのまま 5.6本

◯  ちりめん 20gから 好みで

◯  すし酢(ヤングコーンのヒゲ2本分に対し大さじ一杯)→🅰️

◯  オリーブオイル もしくは MCT(ココナッツオイル)すし酢大さじ一杯に対し 小さじ二杯分→🅱️

◯  好みで 塩ひとつまみ

【作り方】

❶ ヤングコーンを軽く濡らし ラップで包んだ後、電子レンジの自動 にて スイッチをオン。もしくは600wで2〜3分。茹で上がりましたら 皮をむき、 柔らかな緑の糸のような部分を黄色の身からはがして調味料🅰️と🅱️を合わせたものと 和えておきます。

❷ ヤングコーンの黄色い実を食べやすく薄切りして塩をひとつまみ振ります。

❸  皿に ❶とちりめん を形良く盛り付け、❷を添えます。食べる直前に さっと混ぜ合わせ お召し上がりください