2020年03月

三つ葉とちりめんの桜煮麺

桜が咲いて。すこし、おうちにいる時間が増えたりするときに、さっと作れる三つ葉☘の煮麺です 三つ葉には クリプトテーネンとミツバエンという香り成分が含まれていて、リラックス効果や不眠症解消、消化促進によいとされていたりしま…

金柑と季節野菜のちりめんソース和え

香りが身体の抵抗力をあげるなどと言われますが、特に柑橘類の香りは、脳が快感を感じやすいと言われています。春らしい彩りと味わいを。 【材料】 ◯アボカド🥑1個 ◯スナップえんどう6個 ◯ミニトマト4つ ◯金柑4つ ◯ちりめ…

ちりめんの八杯豆腐

花は咲きこぼれる世界。海の中も春。お椀にも春をと思う時期。豆腐百珍という江戸時代人気の料理帳には八杯豆腐というものがあり 大人気だったそうです。今回は 谷口海産ならではの八杯豆腐を。 美容にも弱っている胃腸の時期に滋養も…

空豆と ちりめんと大麦のチーズ煮

空豆がふっくら大きくなって、店頭に並ぶようになりました。相性の良いちりめんとチーズを合わせ作り置きのできる一皿を。 【材料】 ◯空豆 4〜5本 ◯ちりめん 30g ◯麦 1カップ ◯チーズ すり下ろし1/2カップ ◯牛乳…

梅醤青さ汁

三月になり、ひな祭りなどおうちでお祝いもあることでしょう。手軽にできて、体にもよいとなおさら。免疫力を、あげるには、塩分、酸味、ミネラルが実は大切な要素なのです。今日はそんな一品です。さらにエノキダケ。繊維を壊してその栄…